Skip to main content

2月29日(土)
南アルプス子どもの村中学校の「ものづくり研究室」の生徒の皆さんが
アメリカヤを会場にイベントを開催します。

中学生たちは、
「ブドウを栽培し、加工して商品をつくり、手づくりの屋台で販売しよう!」
という思いから1年をスタートさせ、ブドウの栽培、フルーツの加工、木の伐採、小屋づくり、廃材の再利用などにとりくみ、毎日忙しくたのしく活動してきました。


その一方で、
「自分たちがすきなものづくりは、ゴミやCO2を増やす場合もあるのでは?」と考えはじめ、環境問題にも関心を高めてきました。

今は、農林産業に転換をもたらした機械化に注目し、石油を追っています。

今回のイベントは、
「これからの農業や林業、ものづくり、くらしなどについてどう考えるか、より幅広い人と話してみたい!」と、中学生が自分たちで計画をたてて主催しています。

多くの方にお越しいただけるとうれしく思います。
ご近所の方、偶然立ち寄った方、地元の中学生の方、どんな方でも、少しだけでもぜひのぞきにいらしてください。


ーーーーーーーーーーーーーーー

◆日時:2020年2月29日(土)10:30~15:00

◆会場:韮崎中央商店街 アメリカヤビル 5F
◆入場無料

◆内容:『小さな研究室~中学生と未来へのアイディア考えませんか?~』
1年間の活動を発表します。
間伐材でつくった小屋の展示、お客さんと一緒に環境を考える体験型の展示、選んだテーマについてお客さんと中学生が一緒に話してみるトークショーなどを用意しています。

◉トークショーは、各回30分
①11:00〜②12:00〜
③13:00〜④14:00〜
を予定しています。
当日の状況により変更する場合もあります。
聞くだけ参加も、その場から飛び入り参加もOKです!

お問い合わせ
南アルプス子どもの村中学校「ものづくり研究室」
Tel :055-287-8205